夏休みの自由研究で5年生の男子・女子別にオススメの内容は?

夏休みの自由研究で5年生の男子・女子別にオススメの内容は?

夏休みの自由研究で5年生の男子・女子別にオススメの内容は?夏休みの宿題のメインでもある自由研究は実は家族の絆や家の教育環境やレベルが問われるものになっており子供本人だけでなく親にとっても大事なイベントとなってます!今回は特に小学5年生の男子・女子別に子供も親も楽しめる自由研究について検討してみたいと思います!それでは見てみましょう!

 

夏休みの宿題は、読書感想文、習字、絵、自由研究等がありますが小学生5年生ともなると低学年とは異なり少し高度な内容も求められます。子供さん単独で完結するのは難しく大人と一体となって工夫する必要があります。また、自由研究も工作も自由度が高すぎて何をすれば良いのかわからないのが本音かと思います。

なるべく簡単で、いろんな工夫するアイデアを盛り込んで見てみましょう!!!

 

小学校5年生男子にオススメの自由研究・工作は?

男子の自由研究や工作は動きがあるものを選ぶ

下記にて主に学研のサイトにあるものを厳選して紹介します。そのまま真似してもオリジナリティががありませんのでどの様な視点で工夫するかも含めてまとめて見ました、その様な視点で見ていただきたいと思います。

炭酸水を作ろう

これは材料を用意して混ぜるだけなので実験としては簡単です。

内容も、重そうとクエン酸を水にとかし、二酸化炭素を発生させるシンプルなものです。

そして、その二酸化炭素を、ペットボトルに入れた水にとかし、炭酸水をつくり

二酸化炭素をとかしたときのペットボトルの変化を調べるとなります。

 

作る過程を絵や写真にしてその解説を記載すると形になります。

これは材料も安く時間もかからないのでオススメです。

 

これより更に工夫するとしては、ペットボトルのサイズを変えて大きくしたり

水に色をつけてカラフルにしたり、市販の炭酸製造機を使った炭酸水と泡立ちの差を確認したり

してみてはいかがでしょうか?

 

製作日数:1日

難易度:☆

詳細は学研のリンクで確認できます!

リンク:https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/915.html

ダンボールで椅子作り

これは非常に簡単です。家にあるダンボールを使って座る椅子を作ります。座れれば全てが椅子になるので、自由度もかなり高くなります。完成系だけではなく、工夫したポイントやどうしたら頑丈になったか、どんな気づきがあったか等をまとめましょう。

工夫としては、実際に布をかぶせたり絵を描いたりしてビジュアルにもこだわりましょう。そのまま思い出の家具として使用するのも記憶に残りオススメします。

製作日数:1日

難易度:☆

詳細は学研のリンクで確認できます!

リンク:https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/category/try/cardboard_chair/

魔法の容器作り

タイトルそのまんまですが、冷凍した水を入れたペットボトルを作り周りに布、紙、ダンボール、ビニール袋、アルミ箔等様々なもので覆い氷の溶け具合の差を調べます。それぞれを温度計で温度を測って経緯を見るので実験のプロセスを理解するのに適してます。

ただ、オリジナリティが出しにくいのでもう一工夫入れたいところ!

工夫のアイデアとしては、いかに氷を溶けない工夫をするかを、できれば究極のものを考えて試験してみてはいかがでしょうか?計測に時間がかかりますが、工夫次第で大発見になるかもしれません!!!

製作日数:1日

難易度:☆

詳細は学研のリンクで確認できます!

リンク:https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/category/try/cooler_plastic_bottle/

小学校5年生女子にオススメの自由研究・工作は?

男子とは違う女の子らしさを考慮してみました。

世界で一つだけの石鹸を作ろう

学研のHPには、下記の記載があります。

液体(えきたい)せっけんに、こい塩水を混(ま)ぜると、せっけんのかたまりができる。それを網(あみ)でこして、ねんどやクッキーの型(かた)ぬきで固(かた)めて、ほかにはないせっけんを作ろう。

石鹸の作る過程を絵や写真を使って解説し、完成したものは実際に使ってみて市販品と比較してみましょう。

工夫としては、香りのオイルや香料、色を追加して自分好みの石鹸を作るのが楽しいかと思います。また型もステンレス製やプラスチックの錆びないものを用意し安全な手作り石鹸を定期的に作るのも思い出になって良いかと思います。

製作日数:1日

難易度:☆

詳細は学研のリンクで確認できます!

リンク:https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/category/art/make_only_one_soap/

押し花でおしゃれで可愛い小物作り

これも読んで字のごとくですが、女子向きで親子で楽しめると思います。

押し花を作品にするので、定番のしおり、絵はありますが、

学研のHPでもラックやペンケース、皿なども作ってました。

 

作るだけでも工夫が必要であり作品になりますが、

作る過程で苦労した事

工夫した事

気がついた事

等をまとめると簡単に仕上がる事でしょう。

 

製作日数:1週間

難易度:☆

詳細は学研のリンクで確認できます!

リンク:https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/category/art/pressed_flower_accessory/

薬の形を調べよう

これは、自宅にある錠剤やこな薬はどんな種類があるかを調べます。パッケージ、大きさ、効能、成分等を確認しまとめると良いでしょう。

差別化のポイントとしては、定番の頭痛薬、風邪薬などはどの家庭でもあるので家族で特殊な病気を持っていて飲んでいる薬があれば紹介してみてはいかがでしょうか?

他にもドラッグストアで特殊なパッケージのものがあれば面白い薬として紹介しても良いかと思います。

製作日数:1日

難易度:☆

 

詳細は学研のリンクで確認できます!

リンク:https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/category/research/form_medicine/

また、下記の薬研究所で詳しい薬の情報があります。

リンク:http://www.jpma.or.jp/junior/kusurilabo/labo/3_type/index.html

小学生向けの自由研究は?!

旅行の思い出すごろく

これは、夏休みの思い出や今年になって起きた出来事を思い出しながら画用紙いっぱいに家族独自のすごろくを書いて作成します。楽しい思い出や、残念だった事を思い出しながら製作を楽しめますので盛り上がると思います。

内容もデザインもほぼオリジナルになるので他の子供たちとかぶる事もありません。ただ、家に引きこもりの家族には記載事項が少なくなりますので積極的に子供たちと行動し思い出も作りましょう!

製作日数:1日

難易度:☆

詳細は学研のリンクで確認できます!

リンク:https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/536.html

 

スーパーマーケットの売り場調べ

近所のスーパーマーケットで見取り図を書いて何が売っているかを記載します。意外と近所の小さいお店がオススメです。どんな商品が売っているかの目線で物を見れるので、観察力が上がります。また、自分の好きなお菓子や食べ物は見に行くまえでも想像できているかもしれませんので、当たっているかもクイズ方式にしてみるのも良いでしょう!

スーパーマーケットに限らず、電気屋さんや雑貨屋さん、100円ショップも面白いかと思います。

製作日数:1日

難易度:☆

詳細は学研のリンクで確認できます!

リンク:https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/215.html

 

まとめ

今回は小学生5年年にフォーカスし夏休みの自由研究や工作について男女別に見てみました。いろんな方法がネットや本でもありますのでそれをベースにして、自分たちでオリジナリティを追加して各家庭で楽しみながら工夫して見ましょう!!!

関連記事

夏休みの自由研究で1年生は絵が最適?!オススメの内容とは?

夏休みの自由研究!3年生で社会をテーマとしたオススメの内容は?

夏休みの自由研究で3年生の男子・女子別にオススメの内容は?

夏休みの自由研究!4年生社会をテーマとしたオススメの内容は?

夏休みの自由研究で2年生の男子・女子別にオススメの内容は?

自由研究カテゴリの最新記事