夏休みの自由研究!3年生で社会をテーマとしたオススメの内容は?

夏休みの自由研究!3年生で社会をテーマとしたオススメの内容は?

夏休みの自由研究!3年生で社会をテーマとしたオススメの内容は?夏休みの宿題のメインでもある自由研究は実は家族の絆や家の教育環境やレベルが問われるものになっており子供本人だけでなく親にとっても大事なイベントとなってます!今回は特に小学3年生の自由研究で社会をテーマにして検討してみたいと思います!それでは見てみましょう!

 

小学3年生の自由研究で社会科のオススメは?

知的好奇心と生活に役たつものを選ぶ

小学生でも3、4年生ともなると、今までの様にとりあえず何かを作ればOK状態からクオリティの高さも求められます。今回は学研のサイトにあるものを中心に掲載してますが、そのまま真似してもオリジナリティががありませんのでどの様な視点で工夫するかも含めてまとめて見ました、自分たちで工夫するにはどうするかの視点で見ていただきたいと思います。

給水施設はどこにある

このテーマは非常時に備えるにもとても良いテーマです。特に都会では地震や風水害で都市機能が直ぐに麻痺します。今回は水道水についての調査となります。自宅の水がどこから来ているか、水源はどこか?水のバルブはどこにあるか?管轄の水道局に行ってパンフレットを見て安全な水の取り組みを理解する。

また、非常時にどの様な対応をするのかを確認する。必要に応じて家に非常水を保管する等いざという時にも役立ちます

製作日数:1日

難易度:☆

詳細は学研のリンクで確認できます!

リンク:https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/category/research/water_supply_facility/

避難所はどこにある

これもいざという時に役立ちます。地域によって場所も違いますし、家族で何かあった時の連絡方法を確認することも重要です。なお、避難場には「一時避難所」「広域(こういき)避難所」「収容(しゅうよう)避難所」があありネットでも詳細や違いを調べることが可能です。

実際に避難場に行って見て距離、標識、場所を確認することも大事です。危機管理意識を高めるにも非常に良い研究になります。

学研のリンク先には、わかりやすい事例があるので同じフォームで自身の地域を調べて見ましょう!洪水のハザードマップや地質を調べて地震の揺れやすさ等も調べれば更に知識が深まると考えます。

製作日数:3日

難易度:☆

詳細は学研のリンクで確認できます!

リンク:https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/category/research/evacuation_site/

身近なもので国集め

家にある家電、服、食べ物などそれぞれどこの国で作られているかを調べます。それぞれの表記や数を調べ国旗と国名称をグラフにしたり世界地図にシールを貼るなどしてビジュアル的にもわかりやすくすると良いでしょう。

製作日数:3日

難易度:☆☆

国ごとの国旗は下記のリンクで確認できます!

リンク:http://www.abysse.co.jp/world/flag/index.html

 

街の中にある像を集めよう

自分たちの住む町にはなんらかの像やモニュメントがあります。それらの位置を地図にし何があるかとその内容を記載します。地域と歴史の理解が深まります。他の地域に似た様なものがないか、できれば日本だけでなく世界的にも歴史的に有名なものを題材にあげて幅を広げると面白いと思います。

製作日数:3日

難易度:☆☆

詳細は学研のリンクで確認できます!

リンク:https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/category/research/various_statues_elephants/

 

身の周りにあるマークを集めよう

道路には標識、マンホールにも市や町のマーク、トイレにも男女のマーク等身の回りには文字ではなく様々なマーク、記号があります。食品や製品にパッケージにもエコマーク等があります。これらのマークや記号を調べて種類や意味を調べて見ましょう。オリジナルのマーク、記号を考えて見て募集しているところに提案したり、アイデアとして提示するのもオリジナリティがあって面白いと思います。

製作日数:3日

難易度:☆☆

詳細は学研のリンクで確認できます!

リンク:https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/category/research/collect_marks/

世界の挨拶調べ

これも世界地図と国旗と挨拶を一覧表でわかる様に作成するとわかりやすいでしょう。挨拶の他にも、いくら、わかりました、ありあとう等の良く使う言葉や文字も面白いと思います。

製作日数:1日

難易度:☆☆

詳細は下記のリンクで確認できます!

リンク:https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/725.html

 

オリンピックの歴代開催地と歴史

2020年は東京でオリンピックが開催されます。日本も盛り上がっているところですので、過去の歴史を振り替えって開催地や日本選手の記録や興味のある競技の歴史等を調べて見てはいかがでしょうか?!

製作日数:3日

難易度:☆

詳細は下記のリンクで確認できます!

リンク:https://www.joc.or.jp/column/olympic/history/

 

世界の人口調べ

日本は少子高齢化が社会問題になってますが、世界的には人口が増えてます。これも世界地図と国旗を並べて人口の多い国を調べましょう。特に年代ごとや、可能であれば民族、地域(アメリカ、アジア、アフリカ等)にいろんな区分けをして推移を見てみても楽しいと思います。

そこから、日本を含めて世界でどんな問題があるか、それを解決するにはどうするかも一緒に考えて見ましょう!

製作日数:1日

難易度:☆

詳細は下記のリンクで確認できます!

リンク:https://ja.wikibooks.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E7%A4%BE%E4%BC%9A_%E5%9C%B0%E7%90%86/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%A8%E6%AF%94%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%E6%97%A5%E6%9C%AC_%E4%BA%BA%E5%8F%A3

毎日のゴミを調べる

これは日々の美意識を育てるのに役立ちます。整理整頓清掃しつけは日本の美しい心得です。日々どの様なゴミが出ているのかを理解し、それがどうなるか?どこにいくかを調べて問題点をあらいだしましょう。特にゴミをどうやって減らすかを一緒に考えるのはとても大事です。

また、世界中でゴミが大きな問題になってます。その問題も調べてみて改善するにははどうするかも一緒に考えて見ましょう!

製作日数:数週間

難易度:☆☆

詳細は下記のリンクで確認できます!

リンク:http://benesse.jp/kyouiku/201507/20150730-6.html

 

小学生の自由研究で受賞するコツは?

ストーリーを作る

調査する内容も大事ですが、まずは流れを明確にしましょう。

  • テーマを選んだ理由
  • 結論(どうだったのか)
  • 調査した内容
  • 思ったこと、感じたこと、今後に生かしたい事

上記を簡潔にまとめ、調査内容はビジュアル的にも色合い的にも丁寧に作成し子供さんと話あって出てきた素直な意見や気持ちを導き出しましょう!本やネットにある情報は参考になりますが、子供さん自らのアイデアで出てきたコメントは貴重であり生の声です。おそらく世の中にない新鮮な表現も見つかるのではないかと思います。(そこが大事)

良く会話して、子供さんの意見、気持ちを上手に導き出しましょう。

まとめ

今回は特に小学生の3、4年生にフォーカスし夏休みの自由研究で社会をテーマして見てみました。いろんな方法がネットや本でもありますのでそれをベースにして、自分たちでオリジナリティを追加して各家庭で楽しみながら工夫して見ましょう!!!

 

最後に

手軽な昆虫最終セットがあるのでこれで観察する方法もあります。

 

関連記事

夏休みの自由研究!4年生社会をテーマとしたオススメの内容は?

夏休みの自由研究で3年生の男子・女子別にオススメの内容は?

夏休みの自由研究で2年生の男子・女子別にオススメの内容は?

夏休みの自由研究で1年生は絵が最適?!オススメの内容とは?

自由研究カテゴリの最新記事