自己啓発本のおすすめ(40代)!女性・男性も人生はこれから輝く!

自己啓発本のおすすめ(40代)!女性・男性も人生はこれから輝く!

自己啓発本のおすすめ(40代)!女性・男性も人生はこれから輝く!日本の平均寿命は伸びており70歳になっても現役で働く時代になってきました。人生の折り返し点ともいえる40代でこれからの人生を踏まえて自己実現の為に何かを始めたい方もいるでしょう。今回はそんな方にオススメの本を紹介いたします。

 

今回本をオススメしておりますが、本を読む事の意味を理解してもらいたいと思います。

人の3大成長要因として

  • 旅行

があります。

よって、自己成長を考えたらその一つである本を読む事は非常に役に立ちます。

 

自己実現をするための本

自分の能力を確認する

さあ才能に目覚めよう!

おすすめ度:★★★★★

楽天 さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 〈ストレングス・ファインダー2.0

オススメの理由

自分の才能が何か気が付き、次のステップとしてその才能を伸ばす指針になる!

自分ではなかなか自覚出来ない特性を各本にあるパスワードを使ってネット上でテストが出来ます。

(約30分ほど)その結果から自分の特性を自覚しその能力を活かした仕事の仕方、生き方を考えるきっかけになります。

よって、この本は中古はNGです。本にあるパスワードで既に他の人がテスト済であれば、再テストが出来ません。

本そのものの価値以上にこの付録のテストが価値があります。

 

テストでは、34の強みの種類の中から上位5種類の強みが判定され。

本の中ではその強みの特徴や生かされた実例を紹介しております。

 

この本には下記記載があります。

成長の可能性を最も多く秘めているのは、一人ひとりが一番の強みとしてもっている分野である。

40代は人生で様々な経験をしており、その経験と自分の強みを生かした職務や作業をこなす事でより豊かな生活を得ることができると考えます。

 

7つの習慣

おすすめ度:★★★★★

楽天 完訳7つの習慣 人格主義の回復 [ スティーヴン・R.コヴィー ]

amazon  完訳 7つの習慣 人格主義の回復

オススメの理由

人生において、明確な目的と方向性を持つことができます!

この本は30カ国以上の翻訳され、世界中で人気のある本です。おそらくご存知の方も多いことでしょう。著者であるスティーブン・R・コヴィーさんは既に亡くなられてますが、彼の意思は多くの継承者によって引き継がれてます。

7つの習慣とは

  1. 主体性を発揮する
  2. 目的を持って始める
  3. 重要事項を優先する
  4. Win Winを考える
  5. 理解してから理解される
  6. 相乗効果を発揮する
  7. 刃を研ぐ

習慣の中身は、本を読んでいただいて理解を深めてもらいたいと思いますが

下記の記載があります。

7つの習慣は、効果的に生きる為の基礎的な原則。人格主義に基づいた一次的なもので、これらの習慣を身につける事は、永続的な幸福と成功を支える基本的な原則を自分の中に深く内面化させることである

永続的な成功と幸せの元になるものとあります。

また、具体的な効果として

・自分の人生をコントロールできる

・重要なことへ集中できる

・人間関係が向上する

・コミュニケーション能力が向上する

・ビジネスとプライベートのバランスが取れる

があります。

本の中には、右脳の使い方や正しい行いをする、人格を持つ事の大切さなど

人としての基本もあり非常に参考になります。

 

私が7つの習慣を購入したのは10年以上前で、当時はジェームス・スキナーさんが日本語に翻訳して出版されてました。

下記のありますように、前のトヨタの社長もこの本が世界の財産と言ってます。

なお、いまは、原書を書かれたコーヴィーさんのダイレクト版になってます。

 

思考は現実化する

おすすめ度:★★★★

楽天(新装版) 思考は現実化する新装版 [ ナポレオン・ヒル ]

楽天 思考は現実化する(上巻) [ ナポレオン・ヒル ]

楽天 思考は現実化する(下巻) [ ナポレオン・ヒル ]

amazon  思考は現実化する〈上〉

amazon  思考は現実化する〈下〉

 

オススメの理由

今のあなたは、過去に思い浮かべた人になっている

そうであれば将来なりたい自分を想像しその様になる、なれる様に行動することにより

自身の思考したことが実現する。

 

その実現する方法を具体的な考えと行動を示して導いてくれます。

 

思考を現実化する対価として、下記の4つが述べられております。

・考えること

・学ぶこと

・計画を立てること

・実行すること

本の中には、自己啓発書の読み方や想像力を上げる方法、リーダーになる方法等

仕事や成長に約立つ情報も満載です。

 

また、本を読んだあとにアクションマニュアルがあり、その通り実行することで

自分で考えている事が実行にうつす事が出来ます。

 

☆思考は現実化するも、冒頭の写真にあるものは以前に購入したものですが

今は上下刊に分かれて新しくなってます。

 

40代ですべきことを見極める

40代でできること、すべきことを確認する本

40代にしておきたい17のこと

おすすめ度:★★★★

楽天 40代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

amazon   40代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)

オススメの理由

著者の本田健さんは、数々のベストセラーを世に送り出している作家です。

自ら経営コンサルもされており実績も多く残されてます。本人が40代前半で書いた書籍ではありますが、

自身の今後の生き方を含めてまとめられた良書です。

 

下記の17について具体的に記載されてます。

・できること、できないことを見極める

・自分史をかいてみる

・60代、70代のメンターに教えを請う

・先立つ後悔を今しておく

・健康と時間を資産だと考える

・お金とどう付き合うかを決める

・ノーと言う勇気を持つ

・世界に自分が何を残せるかを考える

・自分のサンクチュアリを持つ

・家族と繋がる最後の10年を大切にする

・パートナーシップと向き合う

・新しい事に挑戦する

・現在の人生の中にある祝福を数える

・手が届く夢を叶える

・絶対に諦めない

・正しいことよりも楽しい事を選択する

・人生の意味を見出す

 

私は、特に新しい事に挑戦する、絶対に諦めないのところが印象に残ってます。

希望 と夢を持って生きる人生

退屈を感じながら生きる人生

絶望とともに生きる人生

人生で大事なのは、才能でも人脈でもなく決して諦めない能力だと!

この本で40代で抜かりなく諦めない人生をすごす考えや行動を把握できます。

 

また、健康の大切さについても時間投資の考え方を含めて気づかせてもらえます。

これが600円ちょっとで買えるって安すぎます。

 

40歳から伸びる人、40歳で止まる人

おすすめ度:★★★

楽天 40歳から伸びる人、40歳で止まる人 (PHP文庫)

amazon  40歳から伸びる人、40歳で止まる人 (PHP文庫)

オススメの理由

若者たちが憧れる大人になる為にどんな人間になるべきかを説いてます。

また、成長を続ける為に、人との出会いの大切さを述べてます。

多くの日本古来の格言や名言が散りばめられており、教養にも役立ちます。

 

特に印象に残ったのは、容姿や能力を含めて自分磨きをしっかりする事

また何歳になっても人に会い、読書をしていろんな刺激を得る事であり

非常に生きる上での気持ちの持ち方に影響がありました。

 

40代でやるべきこと、やってはいけないこと

おすすめ度:★★★★

楽天 40代でやるべきこと、やってはいけないこと [ 井上裕之 ]

amazon  40代でやるべきこと、やってはいけないこと

 

オススメの理由

上記の2書籍と違うところは、

特に潜在意識を利用した人間関係やコミュニケーションを良くする方法について

具体的に記載されているところです。

 

また、やってはいけない事を10ケ具体的にあげており参考になります。

・慢心してはいけない、驕ってはいけない

・肩書にこだわってはいけない

・表面的な取り組みをしてはいけない

・他人のせいにしてはいけない

・裏の行動をとってはいけない

・近視的な問題解決をしてはいけない

・愛情のないパフォーマンスをしてはいけない

・潜在意識に悪いものが入ってくる人と付き合ってはいけない

・自分から逃げてはいけない

・未来は一つしか無いと決めてはいけない

特に、人格形成をしっかりする事が印象に残りました。

これは7つの習慣にも繋がります。

 

まとめ

40代におすすめの自己啓発本を3冊、40歳ですべきことを見極める本を3冊

全部で6冊をご紹介しました。

 

自己実現する為の本

さあ才能に目覚めよう!

7つの習慣

思考は現実化する

 

見極める本

40代にしておきたい17のこと

40歳から伸びる人、40歳で止まる人

40代でやるべきこと、やってはいけないこと

 

上記の3冊はかなり厚く、中身の濃い本ですので、じっくり読んでその内容を行動に移してもらい

自身の豊かな生活を手に入れて幸せになってもらいたいと願います。

自己啓発カテゴリの最新記事