夏休みの自由研究で3年生の男子・女子別にオススメの内容は?

夏休みの自由研究で3年生の男子・女子別にオススメの内容は?

夏休みの自由研究で3年生の男子・女子別にオススメの内容は?夏休みの宿題のメインでもある自由研究は実は家族の絆や家の教育環境やレベルが問われるものになっており子供本人だけでなく親にとっても大事なイベントとなってます!今回は特に小学3年生の男子・女子別に子供も親も楽しめる自由研究について検討してみたいと思います!それでは見てみましょう!

 

夏休みの宿題は、読書感想文、習字、絵、自由研究等がありますが小学生の中学年3、4年生ともなると工作も多くの学校で入ってくるのではないでしょうか。

自由研究も工作もある意味自由度が高すぎて逆に何をすれば良いのかわからないのが本音かと思います。

また、自由研究や工作は何週間もかかって大変とイメージされている方もいるかと思いますが、準備をしっかりすれば1日で作れるものも多くあります。

という訳で、その様な視点で簡単なものを見てみましょう!!!

 

小学校3年生男子にオススメの工作は?

男子の工作は動きがあるものを選ぶ

中学年(3、4年生)ともなると、今までの様に作ればOKからクオリティの高さも求められます。下記は主に学研のサイトにあるものですが、そのまま真似してもオリジナリティががありませんのでどの様な視点で工夫するかも含めてまとめて見ました、その様な視点で見ていただきたいと思います。

ななめ回転ゴマ

普通のコマは、軸が垂直に回るものですが、このコマは軸が傾いたままななめのままでも周り続けるコマになります。これはいろんなカップの色、サイズ、形状を選んでバラエティ性をあげて更にその違いや回転の特徴をまとめたら想像力も上がって面白いと思います。

製作日数:1日

難易度:☆

詳細は学研のリンクで確認できます!

リンク:https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/568.html

ゴム動力ペンギン

ゴムを動力源にして紙コップでデザインを自由にし動くおもちゃを作ります。この面白いところは紙コップで自由なデザインとなるのでかなりオリジナリティが高くなります。タイトルはペンギンとなってますが、犬でも猫でもなんでもOKになります。

製作日数:1日

難易度:☆☆

詳細は学研のリンクで確認できます!

リンク:https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/category/art/rubber_power_penguin/

紙コップ永久カレンダー

紙コップを加工してカレンダーを作ります。これは実用性があるので思い出にもなって良さそうです。

ただ、オリジナリティが出しにくいのでもう一工夫入れたいところ!

工夫のアイデアとしては、数字を特殊なフォントにするとか、漢字にする。曜日は英語にする等もありますが、紙コップを上に乗せて(背中合わせ)回転出来る様に接合したら回し安くて大きさも確保し面白いかと思います。

製作日数:1日

難易度:☆☆

詳細は学研のリンクで確認できます!

リンク:https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/category/art/paper_cup_calendar/

小学校3年生女子にオススメの工作は?

小学生でも中学年となれば女性らしさや個性を出す年頃方思います。男子とは違う女性らしさを考慮してみました。

押し花で小物作り

押し花は、花の選定から感想させるまである程度時間はかかりますが、文明の力!電子レンジを使えば時間短縮が可能です。これはリンク先にもありますが、しおり、ペンケース、ラック、アート(絵)、クリアファイルなど何でも作れますし花も無限にありますので、かなりオリジナリティが出しやすいでしょう。

またお花が題材なので女性に目覚めている女の子には、プライドの確率と女性らしさの演出に最適かと思われます。

製作日数:1週間

難易度:☆☆

詳細は下記のリンクで確認できます!

リンク:https://lovegreen.net/lifestyle-interior/p55489/

 

草木染め

ハンカチやタオル、Tシャツなどの草木を使って染めます。これも色やデザインは無限に広がりますし、女性的な美しさも演出できます。草木を集めてすり鉢で色を出して白い布を染めるので、乾燥工程が入れば多少時間を要しますが、基本的に非常に簡単にできます。

製作日数:3日

難易度:☆

詳細は下記のリンクで確認できます!

リンク:https://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/rakuten/some/some2007.htm

うさぎ貯金箱

丸いチーズの空き箱を使って作ります。基本うさぎなので、完成系はうさぎになりますが、うさぎのデザインそのものでオリジナリティを出しましょう。

製作日数:1日

難易度:☆☆

詳細は学研のリンクで確認できます!

リンク:https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/category/art/rabbit_piggy_bin/

 

小学生向けの自由研究は?!

セミの抜け殻マップ

これはかなり簡単です。家の周りや公園の地図を書いて、どこに抜け殻があったのか調べます。いろんなセミの殻やもしかしたら脱皮に失敗した貴重な姿も見れるかもしれません。その様な事例をネットで調べて載せたり、子供と何で失敗したのかを考えたり調べて見たりするのも良いかと思います。

製作日数:7日

難易度:☆☆

詳細は下記のリンクで確認できます!

リンク:http://xn--1ckvd.xyz/archives/32

猫の観察

これは、ペットの方がやりやすいので、犬でも鳥でも何でもOKです。日々の行動を見て、怒ったり、寝ていたり、吠えたり、甘えたり、どんな時にどんな症状であったかを調べて絵や言葉で表現します。これも動物たちの個性が出るのでオリジナリティが高くなります。ネットでも他にどんな表現をしているかを調べて見ても面白いかと思います。

製作日数:3日

難易度:☆☆

詳細は下記のリンクで確認できます!

リンク:http://arufa.hatenablog.jp/entry/20080814

大豆からもやしを作る

これも大豆を買って水につけてもやしの成長の様子を見るだけなので簡単です。その後に料理にして食べた感想もプラスαで良いかと思います。

製作日数:1週間

難易度:☆

詳細は下記のリンクで確認できます!

リンク:http://madokamyu.blog.fc2.com/blog-entry-204.html

プラコップヘリ

プラコップを加工してヘリを作り形状による飛び方を検証します。これは飛ばすテクニックと作るテックニックが要求されるので親子で競争もできます。

製作日数:1日

難易度:☆☆

詳細は学研のリンクで確認できます!

リンク:https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/category/try/plastic_helicopter/

 

海の水から塩を作ろう

これはそのまんまの実験ですが、海の水を沸騰感想させて塩を作るものです。これも最後はおにぎり等にしてあじわうのも面白いですね。また、岩塩や市販の塩もあるのでその塩の違いを調べるのも知識が広がって良いかと思います。

製作日数:1日

難易度:☆

詳細は下記のリンクで確認できます!

リンク:http://www.shiojigyo.com/siohyakka/experiment/exp12.html

 

まとめ

今回は小学生中学年(3、4年生)にフォーカスし夏休みの自由研究や工作について男女別に見てみました。いろんな方法がネットや本でもありますのでそれをベースにして、自分たちでオリジナリティを追加して各家庭で楽しみながら工夫して見ましょう!!!

関連記事

夏休みの自由研究で2年生の男子・女子別にオススメの内容は?

夏休みの自由研究!3年生で社会をテーマとしたオススメの内容は?

夏休みの自由研究で1年生は絵が最適?!オススメの内容とは?

夏休みの自由研究!4年生社会をテーマとしたオススメの内容は?

自由研究カテゴリの最新記事