夏休みの自由研究で2年生の男子・女子別にオススメの内容は?

夏休みの自由研究で2年生の男子・女子別にオススメの内容は?

夏休みの自由研究で2年生の男子・女子別にオススメの内容は?夏休みの宿題のメインでもある自由研究は実は家族の絆や家の教育環境やレベルが問われるものになっており子供本人だけでなく親にとっても大事なイベントとなってます!今回は特に小学3年生の男子・女子別に子供も親も楽しめる自由研究について検討してみたいと思います!それでは見てみましょう!

 

夏休みの宿題は、読書感想文、習字、絵、自由研究等がありますが小学生1,2年生ともなると子供さん単独で完結するのは難しいと思われます。また、自由研究も工作も自由度が高すぎて何をすれば良いのかわからないのが本音かと思います。

小学生の低学年は意外とバランスが難しいと思います。特に親が介入しすぎるととても子供にできない、思いつかない内容になりますのでテーマの選定は慎重になります。私は記憶に残りにくい(私も覚えてません)低学年の自由研究は簡単なもので1日で完了するもので十分と思います。

という訳で、その様な視点で簡単なものを見てみましょう!!!

 

小学校2年生男子にオススメの自由研究・工作は?

男子の自由研究・工作は動きがあるものを選ぶ

下記にて主に学研のサイトにあるものを厳選して紹介します。そのまま真似してもオリジナリティががありませんのでどの様な視点で工夫するかも含めてまとめて見ました、その様な視点で見ていただきたいと思います。

目指せ鉛筆削りマスター

いきなり難易度が高く、時間もかかるものですいませんが、いろんな意味でオススメとなります。

鉛筆をナイフを使って削り、どれほどうまくできるかを絵や写真をとって形にします。ちょっとナイフは心配なところがありますが、親御さんが見張りながら指導する事によりナイフの危険さ、器用に削る集中力、バランス力等が養われて費用もかからずオススメです。

これは、親御さんも一緒に作って違いを比べて見ても面白いと思います。

製作日数:数週間

難易度:☆☆☆

詳細は学研のリンクで確認できます!

リンク:https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/915.html

ゴム動力ペンギン

ゴムを動力源にして紙コップでデザインを自由にし動くおもちゃを作ります。この面白いところは紙コップで自由なデザインとなるのでかなりオリジナリティが高くなります。タイトルはペンギンとなってますが、犬でも猫でもなんでもOKになります。

製作日数:1日

難易度:☆☆

詳細は学研のリンクで確認できます!

リンク:https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/category/art/rubber_power_penguin/

牛乳パックで船作り

タイトルそのまんまですが、牛乳パッックを数個くっつけて船を作り水に浮かべます。

ただ、オリジナリティが出しにくいのでもう一工夫入れたいところ!

工夫のアイデアとしては、トイレットペーパーの芯、折り紙、シール等と自分の好みに貼り付けてオリジナルデザインとしたいところ。

製作日数:1日

難易度:☆

詳細は学研のリンクで確認できます!

リンク:https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/251.html

小学校2年生女子にオススメの自由研究・工作は?

男子とは違う女の子らしさを考慮してみました。

押し花で小物作り

押し花は、花の選定から感想させるまである程度時間はかかりますが、文明の力!電子レンジを使えば時間短縮が可能です。これはリンク先にもありますが、しおり、ペンケース、ラック、アート(絵)、クリアファイルなど何でも作れますし花も無限にありますので、かなりオリジナリティが出しやすいでしょう。

またお花が題材なので女性に目覚めている女の子には、プライドの確率と女性らしさの演出に最適かと思われます。

製作日数:1週間

難易度:☆☆

詳細は学研のリンクで確認できます!

リンク:https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/302.html

ペットボトルのマラカス

これも読んで字のごとくですが、ペットボトルを二つくっつけてマラカスを作ります。これはペットボトルのカラーデザインをマジックで色どりし差別化を図りたいです。

製作日数:1日

難易度:☆

詳細は学研のリンクで確認できます!

リンク:https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/269.html

招き猫貯金箱

牛乳パックと厚紙で作る招き猫型の貯金箱になります。招き猫は幸運にもなりネコ好きの方にもオススメです。これは低学年一人ではできませんので親子での共同作業となります。カッターやナイフを使うのでバランス感覚を養います。しかし取り扱いには十分注意してください。

差別化のポイントとしては、タイトルは招き猫としてますが犬でも馬でも何でもデザインは変更可能な事です。

製作日数:1日

難易度:☆☆

詳細は学研のリンクで確認できます!

リンク:https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/768.html

 

小学生向けの自由研究は?!

凍る時間比べ

これはかなり簡単です。水、塩水、ジュースなどの身近な液体の凍る時間を調べて観察します。特に自分の好きなジュースや調味料の醤油やソースなども試して見たら面白いと思います。お父さんのビール、お酒、コーラーや牛乳も盛り上がるのではないでしょうか?!

製作日数:1日

難易度:☆

詳細は学研のリンクで確認できます!

リンク:https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/079.html

旅行の思い出すごろく

これは、夏休みの思い出や今年になって起きた出来事を思い出しながら画用紙いっぱいに家族独自のすごろくを書いて作成します。楽しい思い出や、残念だった事を思い出しながら製作を楽しめますので盛り上がると思います。

内容もデザインもほぼオリジナルになるので他の子供たちとかぶる事もありません。ただ、家に引きこもりの家族には記載事項が少なくなりますので積極的に子供たちと行動し思い出も作りましょう!

製作日数:1日

難易度:☆

詳細は学研のリンクで確認できます!

リンク:https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/536.html

 

スーパーマーケットの売り場調べ

近所のスーパーマーケットで見取り図を書いて何が売っているかを記載します。意外と近所の小さいお店がオススメです。どんな商品が売っているかの目線で物を見れるので、観察力が上がります。また、自分の好きなお菓子や食べ物は見に行くまえでも想像できているかもしれませんので、当たっているかもクイズ方式にしてみるのも良いでしょう!

スーパーマーケットに限らず、電気屋さんや雑貨屋さん、100円ショップも面白いかと思います。

製作日数:1日

難易度:☆

詳細は学研のリンクで確認できます!

リンク:https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/215.html

磁石にくっつくもの

いろんな身の回りにあるものを磁石にくっつくかを調べます。答えは鉄とわかりきってますが、子供にはどんなものが鉄であるかは理解が薄いと思いますので、体感するには良い機会になります。また身の周りには鉛筆、消しゴム、ティッシュ、机、椅子等何でもあるので全部調べて見て印象に残るものを画用紙に判定表として作成してはいかがでしょうか?!

同じ金属でも金やプラチナや銀はくっつかないので、何でかを話し合って見てください。

製作日数:1日

難易度:☆☆

詳細は学研のリンクで確認できます!

リンク:https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/519.html

 

海の水から塩を作ろう

これはそのまんまの実験ですが、海の水を沸騰感想させて塩を作るものです。これも最後はおにぎり等にしてあじわうのも面白いですね。また、岩塩や市販の塩もあるのでその塩の違いを調べるのも知識が広がって良いかと思います。

製作日数:1日

難易度:☆

詳細は学研のリンクで確認できます!

リンク:https://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/093.html

 

まとめ

今回は小学生低学年(1、2年生)にフォーカスし夏休みの自由研究や工作について男女別に見てみました。いろんな方法がネットや本でもありますのでそれをベースにして、自分たちでオリジナリティを追加して各家庭で楽しみながら工夫して見ましょう!!!

最後に

手軽な昆虫最終セットがあるのでこれで観察する方法もあります。

 

 

関連記事

夏休みの自由研究で1年生は絵が最適?!オススメの内容とは?

夏休みの自由研究!3年生で社会をテーマとしたオススメの内容は?

夏休みの自由研究で3年生の男子・女子別にオススメの内容は?

夏休みの自由研究!4年生社会をテーマとしたオススメの内容は?

夏休みの自由研究で5年生の男子・女子別にオススメの内容は?

自由研究カテゴリの最新記事