自己啓発本のおすすめ(40代)!女性・男性も健康第一を考える!

自己啓発本のおすすめ(40代)!女性・男性も健康第一を考える!

自己啓発本のおすすめ(40代)!女性・男性も健康第一を考える!日本では今や70歳になっても現役で働く時代になってきました。人生の折り返し点ともいえる40代でこれからの人生を踏まえて自己実現の為に何かを始めたい方もいるでしょう。今回はそんな方に健康第一の観点からオススメの本を紹介いたします。

 

私は全てにおいて健康が最優先されるものと考えております。

健康な体が無いと何事もなしえないからです。

 

なお、人の3大成長要因として下記3点があります。

これは大事な事なので、いつでもどこでも思い出してもらいたいと思います。

  • 旅行

よって、自己成長を考えたらその一つである本を読む事は非常に役に立ちます。

今回は特に健康を維持する、改善する情報を本から得る事が目的となります。

 

40代の男女が健康を考えるための本

食べ物を考える

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て

おすすめ度:★★★★

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て新訂版 [ 大森一慧 ]

 

オススメの理由

食べ物を陰陽に分けてその効果的な取り方や、病状にあった食事を具体的に紹介してます。

日本人にあった、日本食を中心に調味料まで幅広く紹介されてます。

また、季節にあわせた食材の取り方や生活習慣病を防ぐ方法まで幅が広いものになってます。

 

特に、個々の症状についてはかなり細かいところまで記載があり

肩こり、冷え性、下痢、喉の痛みから

幼児、子供の症状、肌のトラブル対策までまるで辞書の様に使えます。

 

また、そんな自然食を薦める本ですが、どこで変えるかも記載されており

特にオーガニックにこだわった内容になってます。

 

医者が教える食事術 最強の教科書

おすすめ度:★★★★★

医者が教える食事術 最強の教科書 20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68 [ 牧田 善二 ]

 

オススメの理由

冒頭に、健康格差は毎日の「食べ方」で決まるとあります。

 

40代の段階ではあまり顕著に出ないが、50代になるとこの食事格差で健康に大きな差がでると述べられてます。

この書籍は牧田善二さんといる医者が書かれてますが、40代では約80%の方が間違った考えや生き方をされていると観てます。

 

具体的な知識として

  1. 不調の原因の9割は「血糖値」
  2. 食べる順序で太り方が違う
  3. オリーブオイルと白ワインはやせる
  4. 果物をジュースにしてはいけない
  5. 炭水化物は「脂質」と一緒に食べる
  6. 卵のコレステロールは気にしない
  7. プロテインの過剰摂取は腎臓を壊す
  8. しわ・しみ・ニキビも糖質が原因
  9. コラーゲンは食べても効かない
  10. 運動は食後すぐに行うのがよい

 

また、100歳まで生きる人の共通する10大ルールも述べられており

非常に参考になります。

 

ルールの中身は、本を読んでいただいて理解を深めてもらいたいと思いますが

項目として記載があります。

・豆類をたくさん食べる

・野菜はたっぷり多種類食べる

・坂道を歩く

・死ぬまで働く

・生きがいを持つ

・徹底的な健康チェック

・食べすぎない

・アルコールをたしなむ

・チョコレートを食べる

・医者を選ぶ

 

本の中は、血糖値に注目した観点から正常な血糖値になる食事や生活習慣について記載があり非常に参考になります。

中にはやせる食事法もあり、ダイエットしたい方も注目です。

 

著者は、食事は最強の教養と言ってますが、健康第一で考えるのであれば当然の事でしょう。

 

病気を治す食べ方、食べ物

おすすめ度:★★★

病気を治す食べ方、食べ物【電子書籍】[ 石原結實 ]

オススメの理由

”薬と食べ物は同じである”の考えで、様々な食べ物には薬効がありその観点で

食物が病気を癒やす視点で展開されてます。

 

最初に注目しているのは、飽食が悪さをしている指摘のもと

少食を勧めてます。

「腹八分に病なし、腹十二分に医者足らず」の日本の言い伝えがある様に

現代の食事の環境に警告してます。

 

空腹では免疫力が上がり、血液と体を浄化するとあります。

実際、風邪をひくと食欲がありませんが、これは体が免疫力を上げるのに

その様な反応を本能的にしていると言えるでしょう。

 

本の中では、朝食を取らない事を勧めてます。

 

なお、お酒を嗜む方には朗報です。

下記であれば1日あたり問題なく飲酒可能とあります。

日本酒:二合

ビール:大瓶2本

ウイスキー:ダブル3杯

ワイン:グラス2,3杯

焼酎:お湯割り3,4杯

 

 

40代にあう健康法とは

40代でできる健康法について確認する本

世界のエリートがやっている 最高の休息法

おすすめ度:★★★★

 

世界のエリートがやっている最高の休息法 脳科学×瞑想で集中力が高まる [ 久賀谷亮 ]

オススメの理由

脳は何もしなくても勝手に疲れてしまうそうです。

本書は、そんな疲れた方に脳の疲労を解消する方法を伝授するものになってます。

 

病は気からといいます様に、頭が疲れていたら集中力が切れて、イライラしネガティブな感情にもなってしまいます。

エスカレートし貯め込むと鬱になったり、本当に具合が悪くなります。

 

下記の7つの疲労について解消する方法を具体的に記載されてます。

・とにかく脳が疲れているとき

・気づくと考えごとをしているとき

・ストレスで体調がすぐれないとき

・思考のループから脱したいとき

・怒りや衝動に流されそうなとき

・他人へのマイナス感情があるとき

・体に違和感・痛みがあるとき

 

本巻の最初に、上記の症状別に具体的にできる簡単な解消法が出ているので

即効性が高いと思います。

詳細は本書で確認していただきたいですが、簡単でわかりやすい内容となってます。

 

また、脳が回復する5つの習慣として

・オンオフの切り替え儀式をもつ

・自然にふれる

・美に触れる

・没頭できるものを持つ

・故郷を訪れる

とあり、若干食事についても触れられてます。

 

とにかく疲れがちな現代人の脳をいかに効率よく休めて健康になるかが課題になっており

本書にはそれが記載されております。

 

長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい

おすすめ度:★★★★★

長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい【電子書籍】[ 槙孝子 ]

オススメの理由

ふくらはぎを揉むと体温があがり、免疫力も向上して健康になる!

本書は具体的なやりかたとその根拠についてわかりやすく解説されてます。

 

特に印象に残ったのは、1日数分でできる具体的な方法が写真付きであり

自分でもできるようなマッサージがあります。

 

ふくらはぎの症状から長生きするタイプかそうでないかも判定する簡単な

チェックシートがあり、すぐに状況が把握できます。

 

奇跡が起こる半日断食

おすすめ度:★★★★

奇跡が起こる半日断食 (ビタミン文庫) [ 甲田光雄 ]

オススメの理由

断食のルーツとその効果にて詳しく書かれてます。

また初心者にも出来る半日断食を推奨してます。

 

半日断食は下記に効果があると、本書にかかれてます。

・アレルギー性の病気、関節リウマチ、腰痛、肩こり、がん、冷え性・・・

  病気という病気に効果的である事が書かれてました。

 

まとめ

40代におすすめの自己啓発本という事で

健康に関する本を全部で6冊をご紹介しました。

 

食事から健康に向かう為の本となってます。

 

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て

医者が教える食事術 最強の教科書

病気を治す食べ方、食べ物

長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい

世界のエリートがやっている 最高の休息法

奇跡が起こる半日断食

上記の6冊はかなり中身の濃い本ですので、じっくり読んでその内容を行動に移してもらい

自身の健康第一の生活を手に入れて幸せになってもらいたいと願います。

自己啓発カテゴリの最新記事