サイトアイコン 温泉と旅行と自己啓発が大好き!

子連れ旅行を関西近郊で!?おすすめ(オススメ)の場所はどこ?

子連れ旅行を関西近郊で!?おすすめ(オススメ)の場所はどこ?子供達との楽しい家族旅行は大事な思い出になりますので、ぜひとも記憶に残る旅行にしたいものです!関西方面にはいろんな有名なスポットがありますが、今回は関西方面を中心に家族で楽しめるおすすめ(オススメ)の場所について検討してみたいと思います!それでは見てみましょう!

関西近郊で子連れで温泉が楽しめる場所は?

関西方面で子連れで手頃なオススメスポットについてチェックしてみました!

ホテルナガシマでアルカリ性の長島温泉を楽しむ!

ナガシマスパーランドに併設されているロケーション抜群のホテルです。

温泉は、男女合わせて17種類のあります。泉質は無色透明でアルカリ単純温泉Ph8.5で肌がすべすべになる美人の湯でもあります。宿泊されるかたは無料で利用できますが、有料となりますが温泉のみも利用可能です。この温泉は湯あみの島と呼ばれて親しまれており、源泉から毎日1万t以上の温泉が湧き出る日本を代表する温泉と言えます。

夏季には屋外のプール(海水)が楽しめ、激流プールがありますが迫力満点です、そこでは3つの巨大バケツから水が溢れ出すところがあり刺激的なプールになってます。

箕面観光ホテルは平日が狙い目!

とても人気があり休日前や土曜日は予約も取りにくい状況ですが、平日の限定期間では6000円前後のプランも見られ日程が合えば非常に格安で宿泊可能です。温泉は”美人の湯”と言われており、岩盤浴、檜風呂、露天風呂と大浴場も充実してます。新しくできた天空の露天風呂からは、夜景を見ながらお風呂に入るという大胆で思い出の残る演出もあり期待が高まります。

箕面温泉の泉質と効能

泉質は、炭酸水素塩泉で別名 ”命の温泉” と言われてます。箕面温泉は、炭酸水素イオンとナトリウムイオンが含まれており肌がトロトロの感触があります。これが美人、美肌の湯と言われる理由です。

神戸の有馬温泉

有馬温泉は、日本三古湯、日本三名泉にエラバラており1400年以上前に開湯された日本でも最古級の温泉です。日本書紀には、舒明天皇や孝徳天皇が滞在した記録があるそうです。土をまともに掘る技術も無い時代から温泉として親しんでいたとは日本の歴史と文化に感銘します。有馬温泉の素晴らしいところは、温泉法で規定されている環境省が療養泉としても指定している9つの温泉のうち7つの温泉が出ている事です。

9つの温泉とは!?

となりますが、このうち硫黄泉と酸性泉以外の7つの温泉がある事になります。江戸時代後期からある温泉番付でも有馬温泉は当時の最高位である西の大関(昔は相撲でも横綱という名はなく、大関が最高位でした)でトップに君臨している人気の温泉です。

今回紹介する兵衛向陽閣は、700年の歴史がある老舗旅館です。有馬温泉最大級の温泉があり温泉を堪能できます。

家族旅行で関西・近畿で子連れも楽しめるのは?

子供が小さいと何かとお金がかかりますので、楽しみながらも上手に節約をしたいものですね。

そこで今回はなるべくリーズナブルな場所を検討してみました!

城崎マリンワールドで新感覚の水族館を経験!

白崎マリンワールドは、コンセプトが変わっており水族館ですが、水族館らしくない事をする!を心がけている事です。

水族館で釣りが出来る!

水族館でアジ釣りが出来ますが、水族館で釣りができるとは聞いた事ありません。ある意味餌をあげて育てると考えれば養殖と同じですが、見せるだけではなく釣る事も経験出来るのは面白いアイデアですね。もし可能であればブリやマグロを釣らしてもらいたいですね(これは妄想です)

水族館のスタッフは突然話かけてくる

普通の水族館であればスタップは裏方なのでお客様に声をかける事はまずありませんが、ここではスタップがお客様に声掛けする様にしているそうです。その時には、お魚の状態や飼育の裏話など、見るだけではわからない魚や動物の貴重な情報が聞けるそうです。

イルカやペンギンと触れ合う体験が出来る

イルカやペンギンは通常触れ合う事はできません、また見ているだけといる事は他の水族館でも可能です。ヒトデやウニ等にも触れ合うコーナーがあり、海洋生物を見るだけではなく気軽に触れ合う体験ができるのが特徴です。

ショーが毎年変わる!?

イルカとアシカショーがありますが、毎年テーマを変えてショーの中身を一新しているそうです、教える方も覚える方も大変だと思いますが、その活躍をぜひ生で見てみてください。

1日過ごせる水族館

シーズーやシーランドが併設されており、水族館以外でも楽しめる様に工夫されてます。

 料金

大人(中学生以上):2,470円

小学生:1,230円

幼児(3歳以上):620円

2歳以下:無料

神戸動物王国の新エリアで噂の動物たちを見る!

2018年の3月より新エリア「ロッキーバレー ~北アメリカの動物たち~」がオープンになりました。大きいアメリカ黒クマの迫力を生で味わえます。また、ここは5つの展示場に分かれており、

などがこの新しい展示場となっているので期待が高まります。定番のふれあいコーナーでは、カピパラ、ゾウガメ、アルパカ、うさぎ、猫等の動物を身近に接する事ができます

 料金

大人(中学生以上):1,800円

小学生:1,000円

4、5歳:300円

3歳以下:無料

まとめ

関西方面のオススメスポットをご紹介しました。温泉とプールとレジャーランドが一箇所にあるナガシマスパーランドや1日楽しめる水族館は何度でも行けそうですね。

子供たちとの時間を有効に過ごせる家族旅行は何度でも行きたいものです。旅行も仕事も段取りで8割が決まると言われてます。事前に調査、準備して充実した旅行にしていただきたいと思います。

家族旅行は、お金をかけなくても工夫次第で楽しめます。お金の使いどころにメリハリをつけて楽しい思いでを作りましょう!

 

関連記事

子連れ旅行の持ち物で冬に注意する事とは?必要なリストとは!?

子連れ旅行の持ち物は2歳までがもっとも大変!注意点や必要リストは?

子連れ旅行の持ち物で夏に注意する事とは?必要なリストとは!?

子連れ旅行を関西で?!赤ちゃんでも安心できる場所と楽しむコツとは?

モバイルバージョンを終了